株式会社イベントプロデュースガッツ リユース食器レンタル事業部 プロジェクトG











プロジェクトG
螢ぅ戰鵐肇廛蹈妊紂璽好ッツ
リユース食器レンタル事業部
山形市松波1-7-1
reuse@gutspro.com
イベントプロデュースガッツ

  • カテゴリ ブログ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

活動日記 - ブログカテゴリのエントリ

蔵王で山形のソウルフード

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-1-23 10:29
みなさんこんにちは

今日は冬の山形ならでは現場からのリポートです。


場所は蔵王温泉スキー場!

ロープーウェイで上ります。






初日は快晴。とても気持ちがいいです。


今日の催しは・・・




蔵王温泉スキー場でどんどん焼きハウス開店


蔵王にスキー、ボードで来ていただいたお客様に山形のソウルフード「どんどん焼き」を召し上がっていただくというイベントです。






「どんどん焼き」は山形では古くから食べられていた今で言うジャンクフードのようなものです。




仮設ステージではミス花笠も参加してのジャンケン大会。勝った人にはリフト券、そして「どんどん焼き」


リユース食器は「どんどん焼き」を載せる皿に使いました。


蔵王の自然を守るために少しでもCO2を減らそうと頑張ってます。





この記念碑はトニーザイラーを記念したもの。

みなさん、トニーザイラーってご存じですか?

もちろん有名な人ですよ。


ただ、知っている人は年齢わかっちゃうかも。

あけましておめでとうございます。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-1-4 14:08


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、本日、山形市役所のロビーで毎年恒例のもちつきが行われました。
昨年に引き続き振舞われるもちはリユース食器が使用されました。








もちつきは日本一うまいもちつきを目指している大曽根もちつき保存会のみなさんで行われ、山形市長をはじめ関係者、市民みんなでのもちつきとなりました。




ちなみに大曾根もちつき保存会のみなさんは以前、テレビ東京で放映されたテレビチャンピオン、もちつき王選手権に参戦していたつわものです。



盛られた餅はさすがにおいしそう。





リユース食器はみなさん協力的に返却していただきました。



最近、リユース食器の理解が少しずつ広がってきているなと感じます。

今年もリユース食器の普及に向けて頑張っていきます。

いい1年になりますように・・。

モンテディオ山形 最終戦☆

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-11-11 15:50
こんにちは☆
スタッフのYUKIです(。・ω・)ノ゙

本日11月11日(日)
山形県総合運動公園“NDソフトスタジアム山形”にて「モンテディオ山形」最終戦が行われました!







天童市名物の「大八鍋」を食べて、モンテディオ山形を応援しよう!
ということで、会場では300食の大八鍋が振る舞われましたd(⌒o⌒)b






大八鍋は大人気!
振る舞い開始と同時に長蛇の列が!!!






美味しそう〜( = ̄∇ ̄=)





今回、振る舞われた鍋のうつわには、
リユース食器(どんぶりM)が使用されました♪




ごみゼロ君も応援に登場!





頑張れ〜o(・ロ・)○

鍋を召しあがって、皆さん身も心もポカポカです☆

今回ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
こんにちは☆
スタッフのYUKIです(。・ω・)ノ゙

11月突入!
すっかり寒くなってまいりました・・・。

そんな中、身体の温まるイベント
「むらやまラーメンまつり」「ふるさとフェア」が
11月3日に甑葉プラザで同時開催されました♪





「むらやまラーメンまつり」では村山市の8種類の美味しいラーメンが勢揃い!



「ふるさとフェア」では村山市の姉妹都市、厚岸町の海の幸などが販売されました♪




どちらも大盛況で、開場と同時に大行列が!



「むらやまラーメンまつり」ではラーメンの提供に、
「ふるさとフェア」では芋煮と村山市の姉妹都市の厚岸町の鉄砲汁の提供に
リユース食器(どんぶりM)が使用されました☆





今回の回収所は3ヶ所です(*^o^*)



皆様食器の返却にご協力してくださいましたヾ(*゚▽゚)ノ

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

やまがた環境展

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-11-1 12:18
10月27日と28日に山形ビッグウィングで開催されたやまがた環境展に出展してきました。
会場内は環境に関する企業や団体の出展ブースや環境体験コーナー、ステージでの楽しいアトラクション、使わなくなったおもちゃを持ち寄っての交換会などイベント盛りだくさんの内容。






私たちの出展ブースではリユース食器を並べ、説明パネルを貼ったり、今まで撮ってきた写真をスライドショー

にしたりと・・・。






たくさんの方にいいPRができました。

ただ中には食器屋さんと勘違いしている人も何名か・・。

そして、リユース食器の一大イベント

リユース食器で芋煮の振舞い!!


500人分を1回で作ることができる大鍋の登場。





振舞はデポジット金100円と引き換えです。もちろん食器返却でお返ししました。




環境展ではたくさんの人にも出会えてとても充実した1日になりました。




スタッフが大鍋を洗っている図。

芋煮会シーズン到来!

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-10-22 11:24
こんにちは☆
スタッフのYUKIです(。・ω・)ノ゙

先日10月16日に「結成25周年 JR東労組仙台地方本部 旅のプレゼント」が
東地区公民館・ふれあい会館にて行われました。




天気は快晴!
気持ちのいい一日でした。


小さな新幹線が走っていたり




バルーンアートのピエロさんがいたりと



楽しい雰囲気♪

芋煮の振る舞いも行われ、その器にリユース食器(どんぶりM)を使用していただきました。






青空の下食べる芋煮は美味しそう。



回収所はこちら



みなさんに食器の回収にご協力していただき、
回収率100%を達成することができました!!


ご協力していただきました皆様、ありがとうございました。




あっつこっつでエコ♪

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-10-16 18:40
こんにちは☆
スタッフのYUKIです(。・ω・)ノ゙

季節はすっかり秋ですね♪

スポーツの秋、読書の秋・・・
さまざまな秋がありますが、
やっぱり私は食欲の秋です!!

そんな食欲の秋にぴったりなイベント
『2012甑葉鍋まつり〜味自慢!あっつこっつの「鍋」フェスタ〜』が
甑葉プラザで開催されました。






長鍋芋煮や



長野のけんちん汁



山形ガールズ農場のガールズ鍋(クラムチャウダー)



などなど、10種類の鍋が提供されました☆

こちらのひっぱりうどんは、なんと食べ放題です♪




そして今回、全ての鍋の提供にリユース食器(どんぶりM)が使用されました。





美味しく鍋を召しあがった後は、
皆さん食器を返却所にもってきてくださいました(*´∇`)





今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
どの鍋もとっても美味しそう・・・(´¬`*)

エアロビクスでリユース

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-10-11 17:51
みなさん、こんにちは.

秋晴れの中、今日は上山市で開催された全日本エアロビクスフェスティバルに行ってきました。


上山市はかかしが有名であちこちにかかしが立っています。


かかしまつりも盛大に行われています。


会場入り口にも巨大なかかしがお出迎え。







会場の中はエアロビクスで盛り上がってます。




全国から集まった参加者には山形名物芋煮が振舞われました。
リユース食器に盛り付けた芋煮・・おいしそうです。





返却も積極的に協力していただきました。




そして参加者のエネルギーの源・・




バナナみたいです。 バナナの山です。


ごみゼロくんもエアロビクスに挑戦してきたよ。




スポーツの秋。運動してこれからもがんばるぞ!


あ、そして秋は食べることも・・。

そのときはぜひリユース食器でね。

★日本一の芋煮会フェスティバル★

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-9-12 17:42
こんにちは★
スタッフのYUKIです(*・д・)ノ

9月2日に山形名物『第24回日本一の芋煮会フェスティバル』が
馬見ヶ崎河川敷にて行われました。




秋の恒例イベントです!






この6Mの大鍋で作られた芋煮はショベルカーで取り分けられ、皆さんへ振舞われます。





今回芋煮に使われた材料がこちら!



すごい量!!Σ(゚□゚*)
スケールも美味しさも日本一です♪






今回この芋煮のカップに、リユース食器(どんぶりM)が使用されました。

芋煮を堪能した後は、会場内9か所にある芋煮カップ&ゴミ回収所にカップを返却していただきました。






大鍋の横のブースにはリユースセンターを設置し、リユースや環境に関するパネルの展示も行いました。





ごみゼロ君も登場です♪



ここでも、大人気☆


他にも日本一の芋煮会フェスティバルイメージキャラクターの
『芋煮マン』と『里味ちゃん』や




『はながたベニちゃん』も遊びにきました♪



一足早い秋の味覚に、皆さん大満足だったようです☆


今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。





↓↓日本一の芋煮会の様子が見れます〈外部サイト〉↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=zCtQZOw8Dzw

蔵王龍岩祭でエコ♪

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-9-7 18:31
こんにちはヾ(^∇゚*)



スタッフのYUKIです♪



8月31日〜9月2日の3日間、
『蔵王音楽祭 第7回蔵王龍岩祭』が
蔵王温泉スキー場の上ノ台エリアで開催されました!




大自然の中でのライブやDJイベントは大盛り上がり☆




このイベント、楽しいだけじゃないんです!

『環境にやさしいお祭り』をテーマにさまざまな取り組みがされています。


その中のひとつがこちら、DORAGONステージ!




廃食用油が燃料のバイオディーゼルと



太陽光エネルギーが使用されています。



太陽光エネルギーの源、ソーラーパネルはこれだけではありません!



皆さんが座っている頭の上・・・
なんと、全部ソーラーパネルなんです!

すごい量ですね!

このステージの音響とライトへの電力は
バイオディーゼルと太陽光エネルギーのみでまかなわれているそうです☆


そして、エコへ取り組みのひとつとして、
屋台でのドリンクの提供にリユース食器が使用されました♪




今回使用されたリユース食器は
ハートカップS・R45カップ・コーヒーカップの3種類。




今回はデポジット制ということで、カップを返却してくださった皆様に100円が返却されました。



今回の回収所はこちら




スタッフもノリノリヾ(*´▽`)ノ


ごみゼロ君も登場!






お友達がたくさんできました。


とっても楽しい3日間でした!






今回ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

☆お知らせ☆

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-8-22 19:22
こんにちは♪
スタッフのYUKIです(。・ω・。)ノ


今回は皆さんに、2つお知らせがございます!



1つ目・・・

9月2日(日)
『第24回 日本一の芋煮会フェスティバル』が
馬見ヶ崎河川敷 双月橋付近にて開催されます!!

山形の秋の風物詩!
6mの大鍋で作られた芋煮のふるまいには、リユース食器が使用されます。


↓↓第24回 日本一の芋煮会フェスティバルの詳細はこちら↓↓
http://www.y-yeg.jp/imoni/





そして2つ目・・・

8月31日(火)〜9月2日(日)
『蔵王龍岩祭』が蔵王温泉スキー場 上ノ台エリア 特設会場にて開催されます♪

総勢60組以上のアーティストが出演する、音楽イベントです。

出店される屋台にて、リユース食器が使用されます。

↓↓蔵王龍岩祭の詳細はこちら↓↓
http://www.zaoryugansai.com/




どちらも楽しいイベントです♪
是非足をお運びくださいε=(ノ^∇^)ノ

ひがしね祭に行ってきました!

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-8-22 13:04
みなさん、こんにちは♪
スタッフのYUKIです(。・ω・)ノ゙


夏のイベントはまだまだ続きます!


『ひがしね祭』が8月10日、11日に東根市役所周辺で開催されました。





ステージでのダンスショーや、太鼓の演奏、七夕提灯行列など
催し物が盛りだくさん☆





屋台もいっぱい☆





そして今回、こちらの会場でリユース食器が大活躍しました!!





生ビール、カキ氷、東根青年会議所名物ホルモン一本焼きなどなど、
沢山の屋台でリユース食器が使用されました。








こちら回収所です(o^∇^o)ノ

食器を返却してくださった方へは、
東根市のイメージキャラクター「タント君」のステッカーをプレゼント♪




今回のリユース活動にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。



夏はお祭りづくしで、楽しいですねo(*゚▽゚*)o

山形花笠まつり☆

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-8-22 10:13
こんにちは(*^▽^)ノ
スタッフのYUKIです。

いや〜夏真っ盛りですね〜(;´▽`A


山形市の真夏の一大イベントといえば・・・?

そう!『山形花笠まつり』です!






今年も8月5日〜7日の3日間、山形市の七日町通りで盛大に開催されました。

5日はごみゼロ君がパレードに参加♪




ヤッショ♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oマカショ♪



シャンシャンシャン♪


期間中1万人以上の方がパレードに参加されたそうで、凄い迫力でした!
今回で50回記念です☆





その花笠パレードのゴール地点の文翔館では
『やまがた花笠食フェスタin文翔館』が開かれ、沢山の出店が並びました。





生ビールの出店ではリユース食器(R45カップ)が使用されました。





美味しそう。。。



食器回収所はこちらです♪

今回のリユース活動にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。




山形の夏は今年もアツイです!

向陽園納涼大会でエコ

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-8-7 11:24
こんにちは、スタッフのYUKIです。
今年度になって更新が初めてになってしまったんですが
山形の様々なイベントで「リユース食器」が使用されています!!!

素敵ですね(´∀`)bグッ


さあ!!本題に戻りますが


7月28日に行われた「第26回向陽園納涼大会」では





ハートカップ・R45カップ・ペダルカップ
 
どんぶりL・皿S・皿M ・皿L





と、いろいろな種類の食器が使用されました!!!


会場にはお祭りにぴったりな屋台がたくさん☆





石巻から出店していただいた、焼き鳥の屋台もありました。




カキ氷や冷たいラーメンの食器など、さまざまな場面でリユース食器は大活躍!








美味しそう〜♪


ごみゼロ君も遊びにきました。






大人気です!


夜には盆踊りも行われ、大盛り上がりの納涼大会になりました♪


はらっぱ館チャリティバザー

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2012-3-5 21:18
気づけばもう三月です。春ですね・・・。
と言いたいところですが、まだまだ雪の多い山形です。






はじめまして、スタッフの森谷です。




今回のリユース食器出動は、「はらっぱ館チャリティーバザー」での芋煮カレーうどんにどんぶりと、とドリンクのふるまいにハートカップでした。芋煮カレーうどんは【山形B級グルメフェスティバル】にも参加したことあるそうです。


山形の名物芋煮と食欲そそるカレーのかほりに誘われて配布時間前から列が出来ていました。






会場内では、お子様が多くごみゼロくんも大人気!!






今回新たに、回収所の表示を動くものにしてみました。



もちろんソーラーパネルです。はい、エコです。


そしてなんと!!!回収所の表示を新しくした・・・からかはわかりませんが、どんぶりの回収率100%達成です。バンザーイ!!
ご協力ありがとうござます。

Copyright (C) 株式会社イベントプロデュースガッツ ALL Right Reserved