株式会社イベントプロデュースガッツ リユース食器レンタル事業部 プロジェクトG











プロジェクトG
螢ぅ戰鵐肇廛蹈妊紂璽好ッツ
リユース食器レンタル事業部
山形市松波1-7-1
reuse@gutspro.com
イベントプロデュースガッツ

  • カテゴリ ブログ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

活動日記 - ブログカテゴリのエントリ

ごみゼロ君、ドトウの夏 の巻

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-9-26 21:58
ごみゼロ君「やあみんな!久しぶりゼロ!!」

あ!ごみゼロ君!!本当に久しぶりだね!!

ごみゼロ君「この夏はとっても大変だったゼロ!
      いろんなところでリユースカップを使って
      たくさんの人達とエコ活動してきたゼロ!!」

なるほど!それは実に興味深いですね!!

ということで、とても遅くなってしまいましたが、
次回からごみゼロ君の夏の頑張りを
たくさんたくさん紹介していきますね。

待っていてくれたみなさん、本当にごめんなさい。
これからの更新をお楽しみに☆☆

向陽園 納涼大会

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-7-26 21:13
こんにちは
雨がたくさん降って大変ですね
梅雨明けはまだかな〜

そう、夏祭りの季節がやってきました★
それは、リユース食器の季節でもあります。

はい、ちょっと言いすぎですね。

実は、明日夏祭りが開催されます。

また、夏祭りの様子を
みなさんにお伝えできればと思います。

それでは!

にしこ

ごみゼロ君、雨の日もがんばる!の巻。

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-7-18 18:33
はじめまして!いけ山です。
今日は避難警告が出るほどの大雨で大変でしたね!!
そんな中、ごみゼロ君は何をしていたのかな?



「今日は、興譲学園米沢幼稚園に行ってきたゼロ〜!みんな元気
 いっぱいで、普段からゴミ捨てやエコについてお勉強していたゼロ〜」

うんうん、偉かったよね。























今日、7月18日(木)は、キャラクターショーを通してみんなとエコについて考えたんだけど、
普段から気にすることって、とっても大切だよね☆

ショーの間も、ちゅーたくんやみみえちゃんが登場した時に、
米沢幼稚園のみんなは大雨の音に負けないくらい大きな拍手をしてくれたり、
ごみゼロ君のお話に大きな声でお返事を返してくれました。
それって、エコについて一生懸命考えてくれたってことだよね。

そういえば、ショーの後にさっそくゴミ拾いをしているお友達がいたんだけど、
ごみゼロ君、気づいてたかな?

「もちろんゼロ〜!ぼくも負けないゼロ〜!いっくぞ〜!」

あ!ごみゼロ君?!まだ雨が降って・・・
・・・あー、行ってしまいました。

この調子だと、まだまだたくさんの幼稚園に行ったり、イベントに参加して、
エコの大切さをみんなとお勉強するつもりだな?
さすが、ごみゼロ君!

みんなもパワフルなごみゼロ君に負けないように、
エコについて、考えてみて下さいね☆

もういくつ寝ると、夏休み?

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-7-17 10:06
こんにちは!
みなさんは、エコしていますか?
夏休みは、もう少しですね!
みなさん、夏の予定はばっちりですか?

そういえば、ごみゼロ君の予定はどうなってるのかな?

″うん!あしたは幼稚園にあそびにいくんだよ!
みみえちゃんとちゅーたくんも一緒にね。
それと、今月末にあるお祭りにもあそびにいくんだよ〜
いまから、たのしみだ〜!″

ごみゼロ君、もうすっかり夏休み気分だね。
みなさんもごみゼロ君のように
夏を満喫しましょうね!
雨で、蒸される日が続きますが、
冷房は、28℃設定で無理のない節電&エコを目指しましょうね★

それでは、また!

☆さがえチェリンズコレクション☆

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-7-2 14:41
先日、6月30日(日)に寒河江市のゆめたねでチェリンズコレクションがありました。そこで、ごみゼロくんと「地球をまもろう!」のショーをしてきましたよ!

...続きを読む

すいかの名産地

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-7-1 17:32
そろそろ、すいかも大きくなってきました。
夏もすぐそこですね!
すいかの名産地といえばどこですか?


そう、尾花沢です!
山形の昼と夜の寒暖の差が、
甘くて、おいしいすいかをつくります。
すいかは、体を冷やす作用があって、
日射病予防や、解熱作用があります。
まさに、山形の暑い夏にもってこい!



さてさて、
6月29日・30日に
尾花沢商店街 にぎわいまつりが行われまして、
リユース食器を使用していただきました。


ペダルカップ M  600個
皿 S       500個
おわん 半透明   150個

合計        1250個 


Co2の削減量
リユース食器1個使用で削減できるCo2量 77g
77g × 1250個 =96250g

杉の木換算
1年間に杉が吸収する平均 14kg
96250g ÷ 14kg = 6.875本

この量を削減できました!




会場の様子です。



みなさんのご協力で食器もほぼ回収できました!

ところで、この会場で使われた量で、削減できたco2を
私達が使っている電気でみると、どのくらいになるのでしょうか?

教えて〜!ごみゼロくーん!!

″はーい!
今回の削減量は、約96kgだね。
温暖化対策基本法では、1kwhにつき0.555kg排出するとされているゼロ。

1kwh:0.555kg=x:96

だから、約173kwhの削減だね。
電気量単価 22円/kwhとして計算すると3806円になるゼロ。
みんなのお家の電気代はどのくらいかな?
この金額を節約するのって難しいよね。″

そうだね。
この節約に協力できたと思うと
なんだか、ごはんもおいしいね!!


尾花沢市商店街の皆様です。
ご協力ありがとうございました!

次回もお楽しみにっ!

第28回 さくらんぼの種吹きとばし大会

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-6-17 20:37
Cherry …    GO!!!



※テンション高めでお送りいたしました。

さて、6月16日に山形県寒河江市で行われました、
第28回 さくらんぼの種吹きとばし大会に行ってきました。
寒河江市のイメージキャラクターチェリンや
さくらんぼ観光大使の佐藤 唯さんもいらっしゃって、
とっても賑わっていました。




チェリンも手伝ってくれましたよ!




今回、さくらんぼを配布する際に
リユースカップ1300個を使用していただきました。

リユース食器は1個あたり約77gの削減になります。
このイベントでの削減は、
77g×1300個=100100gになりますね!

ちょっと、よくわからないですよね。
ごみゼロ君に聞いてみましょうか!

″この量は、杉の木換算できるゼロ〜!
大きく成長した杉(50年で約20〜30m)で
1年間平均して約14kgのCO2を吸収するんだ。
だから、今回の削減量は、7.15本分の削減をしたことになったゼロ!″

なるほど!
ひとつ賢くなったね!


みなさん、暑い中ありがとうございました!
山形の夏は、まだまだこれから!
熱中症や夏バテに気を付けてお過ごしくださいね!

さくらんぼの季節

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-6-10 14:06
今日の最高気温29℃
衣替えの時期も過ぎまして、
山形もどんどん暑くなっていきます。
みなさん水分補給を忘れずに!

さて、
今週末6月16日には、みなさんご存知!
第28回さくらんぼの種吹きとばし大会の山形大会が開催されます。
山形県寒河江市 道の駅 チェリーランドで行われます。

会場には、さくらんぼ観光大使の佐藤唯さんもいらっしゃいます。
もちろん、
寒河江市のイメージキャラクターチェリンも
遊びにきてくれますよ〜!
さくらんぼを食べて、記録に挑戦しちゃいましょう!

お問い合わせは
寒河江観光協会 TEL 0237-86-8866

そう、この大会では
リユース食器を使用します!
今回はハートカップを使用しま…

ちょっと、ごみゼロ君!みえないよ!!


はい、失礼いたしました。
こちらですね。

このカップにさくらんぼをいれて
みなさまに配布いたします。
回収にご協力くださいませ!

″ぼくも応援してるぜろ〜″

ごみゼロ君の…★

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-6-3 18:29
こんにちは
最近、とっても暑くなってきましたね

さて、
ごみゼロ君の飴をつくりました。

メロン味です。
いつか、あなたのお口に届くかも?!

ちなみに
ぬいぐるみもつくりました!

″みんな〜っ!よろしくゼロ!″〜
初めまして、エコイベント普及拡大事業部の青柳と申します!
宜しくお願いします。

リユース食器のことについてもちろん書いていこうと思いますが、只今エコイベント活動も行っておりますので、みなさんに知ってもらえたら良いなぁ☆と思っております!!

本日は5月30日(木)で「ごみゼロの日」になっています。
そのごみゼロやまがた県民運動をPRをするために今日、こども芸術大学に行って活動してきました!

今日は、ごみゼロくんとねずみのちゅーたくんとうさぎのみみえちゃんとのキャラクタショーを通してエコについて伝えてきましたよ。
子どもたちもとても楽しんでいて、みんなと仲良くなれたように思います♪

今日が第一回目!という事でいいスタートが切れたかなと思います☆
これからエコイベント活動も増えていきますので、皆さんも遊びに来ていただけると嬉しいです!

ドキドキ★ショータイム

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-5-24 11:20
今年度、リユース事業は生まれ変わりました!
エコイベント普及拡大事業部に
名前をかえました。

リユースカップのレンタルはもちろん
これからは、
ごみゼロ君と地球をまもろう!(仮称)のSHOWなど
地球にやさしい生活のすすめなど
とにかく、いろいろやっちゃいますっ!!

さてさて、
今度の30日。
5月30日は、
ご・み・ぜ・ろの日です!!
ごみゼロ君の誕生日にイベントがありマス!

また、様子をUP!するので
お楽しみに〜っ!
みなさん、こんにちは(*゚ー゚)v♪
スタッフのまどかです☆
今日は、山形県東根市にある
黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングルでイベントを行ってきました!!!



準備中は、曇りで風が強く寒くて「イヤーッΣ(|||▽||| )」
なんて思ったりもしましたが
イベントが始まると、太陽が出てきて
暑いくらいでしたd( ̄  ̄)イエイ♪ ヾ(^o^;オイオイ・・・

あ、写真に一緒に写っているのは
果樹王国東根市のマスコットキャラクター「タントくん」です(゚ー゚☆キラッ
そして、このタントくん・・・なんと・・・
華麗にゲレンデを滑って登場!!!Σ(ロ゚ ノ)ノWOW



タントくんの赤いマントがなびいて
カッコ良ささらに倍増です(*^^*)ポッ
タントくんの華麗な滑走から、イベントが始まったわけですが、
今日のリユース食器は東根産りんごジュースを温かくして
先着300名様にご提供させて頂きました(*゚▽゚)/☆



県外の人はもちろんですが地元県内の方も
温かいりんごジュースは珍しかったようです❤



わたしも、味見させて頂きましたが
温かくなると甘さが増すのと、
寒いスキー場では、温かい飲み物が体を温めてくれて、
美味しさ倍増でした(゚∇^d) グッ!!

その他にも、
ゲレンデ内に隠されたキーワードを探し当たった方は、抽選会に参加できたり
雪の上での二人三脚があったりとっても楽しそうでしたo(*^▽^*)o♪



そうそう、スキー場には雪で作られたタントくんがいました!!
今日は、そんなタントくんの写真でさよならです(*^-゚)/~Bye♪

十日市

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-2-13 19:29
|壁|●´∀`)ノ)) HELLO♪リユーススタッフのまどかです。

ブログを書くのは始めましてですね( ´ー`)ノ
2月10日(日)に山形市にある

山形まるごと館 紅の蔵で十日市が行われました!!




山形のソウルフード「どんどん焼きの振舞い・販売・体験教室」と
イベント盛りだくさんの十日市でした♪


しかも、今回のどんどん焼きは、ただのどんどん焼きではないのです・・・

見て下さい!!
どんどん焼きのソーセージが「桜」なんです!! Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!




と、いうことで「桜どんどん焼きの振舞い」の受け皿として
リユース食器が使用されました。


あ、新しいリユーススタッフの三浦さんです♪



先着200名様限定ということで、始まる前からたくさんのお客様が
整理券配布の時に並んでくださり
20分くらいで整理券の配布は終了したんじゃないかな?




山形のみなさんは本当に「どんどん焼き」大好きです。
もちろん私も大好きです♪(´ε`*)


どんどん焼き教室も、お母さん、お父さんが頑張って
家族のために作っていました!!




みなさん、初めてとのことでしたが・・
くるくる巻くのがとっても上手でしたΣヽ(゚Д゚○)ノWOW!!


他にも、日本一早いお花見ということで
雪の降る中、啓翁桜の花見((なんてお洒落(。・ω・。)ポッ))や

直売所も一日中人、大賑わいでした゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
車がいっぱーいッッ!!☆



書いてたら、どんどん焼きが食べたくなってきました・・・。゚(*´□`)゚。

と、いうことで今回も楽しくイベントを行ってきました❤

由良寒鱈まつり

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-2-7 16:57
今日のリユースの旅(勝手に名前つけました)
は山形県鶴岡市由良漁港です。

昨年もお世話になりました。
由良寒鱈まつりです。



大漁旗が並べられ、雰囲気でてますねえ



調理は手際よくすすめられます。



リユース食器の特徴
硬くて丈夫→→→→重ねてもOK
そうなんです。
リユース食器だからこそこういうことができるんです。



寒鱈汁はとてもおいしそうでしたよ

今日は鱈そのものを見ることができました。



まるまる太った寒鱈です。
あぶらがのってるっていうのはこういうことなんですね。


実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

蔵王樹氷まつり

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
project-g 2013-2-7 15:56
みなさんこんにちは
今年もやってまいりました蔵王樹氷まつり


やはりスキー場は気持ちがいいです。
とはいえ


運ぶのは急な上り坂
当たり前ですけど・・

樹氷まつりでは
蔵王名物からから汁、ホットワイン、甘酒、ホットティーが
振舞われました。






寒い中での暖かいものは大好評


樹氷まつりではスキーインストラクターのデモンストレーションから
ジャンプエアー、様々なパフォーマンスが繰り広げられました。

その中で目を引いたのが蔵王温泉スキー場のキャラクター
じゅっきーくんの華麗すぎるスキー。



”あいつ何者だ”、”じゅっきーくんすごい”の大歓声



たいまつ滑降では山が燃えているようです。
(暗くてピントがあってません)

食べ物飲み物すべて完売!ありがとうございました。


Copyright (C) 株式会社イベントプロデュースガッツ ALL Right Reserved